こんにちは!
今日は美肌づくりに欠かせない、ビタミンAやビタミンC、タンパク質について詳しく書きました!
美肌に大切なのは野菜やフルーツのビタミンだけではない
美肌のための食事というと、ビタミンを意識した野菜やフルーツなどを連想しがちですよね。栄養素は単独で作用するものではないので、特定の栄養素ばかり摂取してもあまり意味がありません。野菜やフルーツの栄養素だけではなく、さまざまな栄養素をバランスよく摂取することが大切です。
美肌づくりには多種類の食品でバランスを
美肌づくりで注目したい3つの栄養素とは、ビタミンA・ビタミンC・タンパク質です。
肉や魚のタンパク質は敬遠しがちですが、ビタミンなどの栄養素を体内で運用するためには必要な栄養素です。バランスよくとって美肌を目指しましょう!
肌や粘膜を正常に保つビタミンA
抗酸化作用があり、肌や粘膜を正常に保つといわれている栄養素。
ビタミンAはほうれん草やにんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜、レバーやうなぎに多く含まれています。植物性食品の中ではβカロチンとして存在し、体内でビタミンAとして働きます。摂取量は緑黄色野菜の場合、1日に100g以上。脂溶性のビタミンAは、ビタミンCなどのこまめに補給する必要がある水溶性のものとは違うため、非常に摂りやすいビタミンです。
脂溶性ビタミンはサプリなどで補給する場合は摂りすぎに注意してください。尿で排泄されないため体調が悪くなることがあります。
ビタミンAの場合は摂りすぎで発疹や食欲不振、嘔吐の症状が現れる場合があります。
通常の食事によって摂りすぎになることはほぼありませんのでご安心ください。
美白や保湿、アンチエイジングに良いビタミンC
抗酸化作用があり、メラニン色素の沈着防止、コラーゲンの生成を助けてくれる栄養素です。
柑橘類、レモンはもちろん、赤パプリカ、じゃがいも、ブロッコリーに多く含まれています。いちごやキウイにも多く含まれていますが糖質(果糖)が多いので摂りすぎには注意しましょう。
ビタミンCは必要以上に摂取すると尿として排泄されてしまうので、毎日少しずつ摂取するのがおすすめです。
身体のベースを整えて健康な肌へ導くタンパク質
肌を作る根本的な栄養素。
タンパク質やビタミンなどの栄養素をバランスよく取り入れることで健康な肌が作られます。タンパク質が摂れるおもな食品は肉や魚です。卵や牛乳などの乳製品もおすすめ。脂質の摂りすぎを心配する人もいますが、シンプルな調理法(蒸し、ゆで、ソテー)にすれば大丈夫です。
以上、美肌づくりに欠かせない栄養素3つでした!私もこれからは積極的に摂取して健康に美肌を目指していきたいと思います!!
Twitterではコスメ情報などをツイートしているのでぜひ見に来てください!(いいね!やフォローをしていただけたら嬉しいです!)
柳屋Twitterアカウント