★セール★10/18(金)~10/31(木)は20%ポイント還元!★詳細はこちらをタップ★

肌は環境に大きく左右される!季節に合わせたスキンケアで美肌になろう!|化粧品専門店柳屋

こんにちは!

今日は季節と肌環境についてお話したいと思います。

先週くらいから秋らしい気候になってきて湿度が下がったので乾燥が気になる人も多いのではないでしょうか?私は手先の乾燥が気になってきてハンドクリームを買いました。

もくじ

春は紫外線量がグンと増加する!

まだ先ですが…は紫外線が急激に上昇しはじめ、しみやシワ、たるみの原因に。気温・湿度の上昇により皮脂分泌が活発になり肌表面がべたつきやすくなります。急激な紫外線量の増加により日焼けしやすくなり花粉、ホコリ等の影響で肌は刺激を受けやすくなっています。

しっかり落とすケアを忘れずに

ファンデーションや肌表面の汚れをクレンジングと洗顔で丁寧に落としましょう。クレンジングはこすりすぎ注意!洗顔はたっぷりの泡で優しく包み込むように!そのあと乳液、化粧水でうるおいをたっぷりと与えましょう。紫外線からしっかり肌を守りましょう。

夏は室内外の温度差による肌ストレスに注意!

は紫外線量が季節の中で最も多くメラノサイト(シミをつくる工場)が活性化すやすく室内外の温度差や高温多湿による肌ストレスを受けやすくなります。

エアコンの影響でのインナードライに気を付けて

エアコンの風を浴びていると肌の中はどんどん乾きやすくなります。

紫外線で硬くなった角層を柔らかくほぐし乳液、化粧水でうるおいをたっぷり与え、シミ(メラニン)の生成を抑制する美白美容液を朝・晩使って明るく澄んだ肌に。汗の多い季節なのでウォータープルーフの日焼け止めと皮脂崩れに強い化粧下地やファンデーションを使いましょう。

秋は冬の寒さに備えて保湿ケアが大切!

は夏に受けた紫外線の影響でくすみやシワが気になりやすく、角層がゴワつき厚くなっているうえに、空気の乾燥により肌が乾きやすくなります。夏に引き続き紫外線量が多いのでシミ・くすみの原因に。

乾燥を感じる前に保湿と美白を

夏の紫外線でバリア機能が低下しているので、摩擦などの刺激や外的環境から肌を守りましょう。

乳液と化粧水で柔らかい角層に整え潤いをたっぷり与えましょう。さらに集中保湿ケアで乾いた肌に速攻的に潤いを与え、美白美容液でシミが濃くなるのを防ぎましょう。この季節の保湿ケアが一番大事と言っても過言ではない!

冬は肌の潤いを守る保湿ケアを!

は空気の乾燥や暖房の影響で肌の潤いが奪われやすくなります。また、気温低下による冷えにより血液循環が悪くなりシワ、たるみの原因に。

冬の肌は特にうるおいが奪われやすくなっている

気温、湿度の低下により、皮脂分泌が少なくなっています。

乳液と化粧水で柔らかい角層に整え潤いをたっぷり与えましょう。さらに美容液成分が入ったクリームでしっかりとうるおいを肌に閉じ込め、保湿美容液で即効的にうるおいを与えましょう。クリームは少し手のひらで温めると伸びやすくなるし肌にもなじみやすくなるのでおすすめです!私も実践しています!

いつの季節でも同じスキンケアをしてしまいがちですが四季に合わせてスキンケアを変えることは美肌への近道なのでぜひこの機会に試してください!

Twitterで美容情報や新作コスメ情報などつぶやいているので覗きに来てください!
(フォローしてくれたら喜びます☆)
https://twitter.com/OrgYanagiya

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらぽちっとシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ