実は綺麗に洗えてないかも?美容師伝授!正しいヘアケアで地肌の汚れもすっきり!キューティクルを守って美髪に!|化粧品専門店柳屋

こんにちは!

明日から10月なんて早いですね~

今日はヘアケアについてのお話です!

私、写真の通り髪が腰あたりまであるんです。中学の頃からロングヘアで髪が命!と言っても過言ではないくらいヘアケアには力を入れてるので普段私がやっている美容師さんに教えてもらったケアを伝授させてください!意外と簡単なポイントを押さえるだけで髪が見違えるほどツヤツヤに!

もくじ

お風呂に入る前には必ずブラッシング!

あらかじめ髪の絡まりを取っておくと洗った時の抜け毛、切れ毛が防げます。ブラッシングすることによってホコリなどの汚れを取ってくれて泡立ちを良くして血行も良くなり地肌の汚れを浮かせやすくします。

サッとお風呂に入りたいからってブラッシングしない日が多かったのですが、ブラッシングした日の方が泡立ちがいいし泡を流した後のすっきり感が全然違う!

シャンプー前の予洗いで髪と地肌をしっかり濡らす!

今まで適当に濡らして洗ってたけどしっかり予洗いすることによって泡立ちも良くなったし髪が絡まりにくくなりました!美容院でやってもらう頭皮マッサージみたいに指の腹でもみほぐすように濡らすと気持ちいいし、全体的に濡らせて一石二鳥!

予洗いは地肌の汚れや髪同士の摩擦を防いで髪を傷めず地肌をまんべんなく洗うための重要なポイントです!

シャンプーは手のひらで泡立ててから髪へ!

大体の方は髪で泡立てて洗ってると思うのですがこれが良くないんです!

地肌への刺激が強すぎたり、すすぎ残しが多くなったりします。

手のひらである程度泡立ててから洗う。頭頂部の地肌は紫外線などのでダメージを受けやすくなっているのでシャンプーをするときは後頭部から全体になじませてしっかり洗います。

洗う時はゴシゴシこすらずに予洗いの時みたいに指の腹でマッサージするように洗ってます。イメージは頭皮をもみほぐすように!特に耳のうしろ、えりあし、耳の上あたりの地肌は洗いにくいし洗い残しが多い部分なので念入りに!

トリートメントは地肌につけないで!

地肌につけてしまうと毛穴に詰まってフケや痒みの原因になります。

トリートメントは地肌を避けて髪全体になじませます。私は毛先の傷みが気になるので毛先を中心につけて少し時間を置いてから流してます。そのうちに身体を洗ったり、顔を洗ったり…いつもだいたい5分くらいは放置!

タオルドライは絶対にこすったらダメ!

優しくおさえるように水気を取ってから地肌を中心に拭くと髪同士の摩擦を防いでキューティクルも痛みません。

両手でタオルを持って髪をはさむようにポンポン拭くと摩擦を軽減できます。

ドライヤーは髪に近づけすぎ注意!

ドライヤーの温風で髪が傷んでしまうので少し距離を離して髪の根元に指を入れて空気を入れるように小刻みに動かしながら乾かします。ちなみにこれだけロングヘアだとちゃんと乾かすのにとても時間がかかります…ちゃんと計ったことことはないですがきっと15分以上は乾かしてます…苦笑

ドライヤーと髪を10㎝以上の距離を保つと髪の表面温度が高くなりにくく、髪を傷める心配がありません。髪は乾ききった途端急に温度が上がるので、乾き際の髪には温風を当て続けないように、温風と冷風を切り替えながら乾かしましょう。

ぜひみなさんも今日からでもやってみてください!サラサラ、ツヤツヤ髪になりましょう!!!!

おすすめのシャンプーなどその他の美容情報などTwitterでも紹介しているのでこちらも見に来てください☆

https://twitter.com/OrgYanagiya

柳屋Twitterアカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらぽちっとシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もくじ