★★20%ポイント還元セールは2024/3/18(月)~3/31(日)【詳しくはこちら】★

腸活ダイエット法・食べ物・ストレッチなど一挙紹介!心も身体も綺麗になろう!

こんにちは!
makoです!

今日は今大注目されている「腸活」についてご紹介したいと思います。

美容や健康に大きく関わっている腸は、機能低下が起こりやすい部分なのです。

いくらダイエットしても、食や運動を心がけていても、腸の機能が良くないと効果が出ません。

腸の状態を良くし、痩せやすい健康な身体を手に入れましょう。

腸活はメリットばかりです。
興味がある方は、是非一緒に腸活を始めましょう♪

もくじ

腸活とは

腸内環境を正常な状態に保つことです。

もともとは、便秘や下痢などの悩みを持つ人や、美容に関心がある女性たちが注目し始めました。

「腸活」は、最近では健やかな毎日を過ごすために大切だと広く認識されるようになりました。

なぜ腸なのか

腸には病原菌から身体を守る免疫細胞の約70%が存在するだけでなく、免疫力を高める機能もあります。

腸が好調だと身体全体も好調、調子が悪い時の悪影響も身体全体に及んでしまうんです。

腸は「第二の脳」と言われる臓器

腸と脳は「*迷走神経」で繋がっていて情報のやり取りをしています。

「*迷走神経」とは、第10脳神経で,延髄に出入し,咽頭,喉頭,食道上部の運動神経や腺の分泌神経のほか,胸腔や腹腔の内臓から感覚情報を伝達する神経と副交感神経を含む。脳神経でありながら,はるばる腹腔にまで下行して分布するところから,この名がある。(引用元:エキサイト辞書)

脳内では様々な神経伝達物質が作られていますが、生産の指令を出しているのが腸なのです。

腸活をする目的

●身体の回復力を強くし、ストレス耐性を上げ病気にかかりにくい身体を作る。

●腸の現状を確認することで、目指す健康状態への行動指標とする。

●腸を通じて、身体の機能を改善する。

腸活の効果・メリット

●冷え性改善
●肌荒れ
●便秘改善
●免疫力アップ
●精神安定

美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果はもちろん、アレルギーや風邪の予防と改善、メンタル面の健康保持、便秘改善など、嬉しいメリットばかりです。

エイジングケア・美肌効果

腸の働きが良くなれば代謝が上がり、老化スピードが遅くなっていきます。

シワやたるみは、活性酸素によって細胞が傷つけられたり、再生機能が低下したりする事で起こります。

腸内細菌は、肌を健康に美しくしてくれる、美肌菌とも言われているので、腸内環境を整えて肌のハリを取り戻しましょう。

精神の安定(メンタル)

腸内環境の良し悪しがメンタルに大きく影響します。

ストレスを軽減できてもゼロにする事はできないので、できるだけ安定するよう腸内環境を整えよう。

健康を守る

腸内環境が整うと免疫力がアップし病気や体調不良を防ぐことができます。

【腸活によって防げる可能性のある病気】

・うつ病・アレルギー・認知症・感染症・大腸がん

花粉症などのアレルギーや風邪などの感染症には、腸内の善玉菌の数が関係していて、善玉菌を増やす事で、症状を緩和・改善する事ができます。

痩せ体質・ダイエット効果

腸内環境が整って食べ物の栄養素を分解することによって、消費エネルギーが増えて、脂肪が燃えやすい体質になれます。

乱れたままだと、代謝が低下し太りやすくなります!

便秘解消

善玉菌が増えれば、便がきちんと出るようになるので便秘が解消されます。

柔らかすぎたり硬くなることもなくなるので、下痢症状も改善されます。

便がしっかり排出されるだけで血行が良くなり、冷え性やむくみの改善に役立ちます。

理想の便は…

・バナナ1~2本分の量

・自然排便

・臭くない

・黄色~黄褐色

おすすめ便秘解消アプリ

70万DL突破の日本NO.1うんち記録アプリ「ウンログ」?

お通じの状況を把握して、体調管理や便秘・下痢解消、ダイエットや筋トレなどに活用してみて下さい。

形、色、量をカレンダーに記録して、おなかの中から綺麗と健康を目指していきましょう。

腸活の方法

食べる!寝る!温める!出す!これが腸活の基本!!

腸活に良い食事

発酵食品と食物繊維をたくさん摂って、腸内環境を整えよう!

発酵食品:納豆、キムチ、味噌、ヨーグルト、チーズなど

食物繊維:根菜類、豆類、イモ類、海藻類、キノコ類、バナナなど

他に腸に良いもの:オリーブオイル、甘酒、青汁、グラノーラ、もち麦、アマニ油、えごま油、寒天、カレー、チョコ、チアシード

腸活に効果がある食べ物が意外と沢山あるので、同じものを食べ続けると飽きてしまうけど、これだけあれば飽きずに続けられそう!

朝は毎日バナナ、夜はサラダに豆とワカメを入れてます♪

腸活に良い飲み物

朝起きたら必ず300㎖の水を一気に飲もう!

そうすると胃腸が活動し始めます。

日中もこまめに水分を摂ってください。

水、お茶、ブラックコーヒーが良いですが、どうしてもジュースが飲みたい時はMetsコーラが太りにくいみたいですよ~!

睡眠

睡眠は、寝る時間の長さではなく、質もとても大事です。

質が低いと、どれだけ寝ても日中眠くなってしまいます。

アルコールは入眠しやすくなりますが、質を悪くします。

睡眠前のパソコン、スマホなどのブルーライトもよくないので控えてください。

質の良い睡眠をとって自律神経を整えることも大切なのです。

寝る前に温かい飲み物や軽いストレッチ、自分なりのリラックス方法で気持ちよく寝ましょう。

運動

筋肉を鍛えることで血行が良くなり、胃腸や脳に酸素と栄養素が行き届きやすくなります。

運動に大事なのは「姿勢」と「呼吸」

インナーマッスルは運動しないと使わないので1日1回は意識して身体を動かしましょう!

ハードな運動ではなく、自分に合った運動を毎日少しずつ続ける事が大切で、とくに柔軟性が大事なので身体を柔らかくしましょう。

【オススメの運動】

・ウォーキング

・足上げエクササイズ

・ヨガ

朝だけ腸活っていうのも良いみたいです!

朝コップ1杯の水を飲んで、朝ご飯にヨーグルトを食べて、オリーブオイルを大さじ1杯摂って、両手で腰骨を掴んで揉みながら腰を回すだけ!

めちゃ簡単なので是非やってみて下さい!

ポッコリお腹を解消できる腸もみダイエット

お腹の上から腸を刺激して腸内の血行を促進し、コリや溜まった老廃物を流す作用のあるダイエット方法です。

誰にでも簡単にできる腸もみダイエットで、脱!ポッコリお腹!

腸もみダイエットのやり方

①押して腸を刺激

②小腸・大腸を揉む

腸を掴むイメージがありますが、実際はお腹の上に手を置いて流れに沿って指で軽く押さえるだけなんです。

これだけで便秘解消や内臓が温まって代謝が良くなります。

腸もみは1日何回やっても大丈夫ですが、特に効果があるのは、入浴後、起床後、寝る前です。

「便秘が解消された」「お腹が凹んだ」「ウエスト周りがスッキリした」「1ヵ月で3kg減った」「身体が軽くなった」などの声を聞きます!

腸もみを習慣にして続けていきたいと思います♪

柳屋で販売中の腸活に良いサプリ

ホワイトロジストオーバーナイトインナープラス/コスメデコルテ

ホワイトロジストオーバーナイトインナープラス/コスメデコルテ 10日分40粒 ¥2,800(税抜) 30日分120粒 ¥7,500(税抜)

コスメデコルテから発売されているサプリメント(美白サプリ)です。

10日で効果が実感できるぐらい、とてもすごいんです。

美白ケアはもちろん、腸内環境、血管状態、ストレス、睡眠不足など身体の内側の要因を改善し、身体の内側から健康に、そして綺麗にしてくれるサプリメントなんです。

身体に良い様々な働きをしてくれるビフィズス菌が入っていて、下痢の発生を抑制したり便秘の改善を行うなど、腸内フローラの改善を通じて感染防御の効果も発揮してくれるんです。

大人のシミに効く、美白美容液がとても人気で、最速でシミ、色ムラのない明るく透明感あふれる肌に導きます。

詳しく知りたい方は、前のブログをご覧ください☟

美白美容液ホワイトロジストがリニューアル!10日で効果実感できる美白サプリも登場!|化粧品専門店柳屋 – コスメのYanagiya

N.O.U/資生堂

資生堂から発売されているサプリメント(健康食品)です。

ザ・サプリ、フローライザー、サプリ・ジョイナー、セルサイザー、サプリRJ、ヘルシービネガー、ヘルシーティー 7種類のサプリメントが発売されています。

全部腸内環境を良くして綺麗にしてくれます。

詳しく知りたい方は前のブログをご覧ください☟

体調を崩してないですか?N.O.Uで脳や腸の状態を良くして冬を乗り越えましょう!|化粧品専門店柳屋 – コスメのYanagiya

まとめ

諦めず、無理せず、継続する事が成功の秘訣です。

腸の働きが整う事で、沢山のメリットがあるのでやって損はないです。

効果は人によって違います。

痩せて綺麗になるって最高じゃないですか??

お金をかける事なく生活習慣を変えるだけ!

とても手軽な方法なので、自分に合った腸活方法で少しずつやってみて下さい。

まずは2週間続けてみましょう!

これからの正月太りがとても心配なので、今から腸を整えるため、毎日の食生活、運動を見直していこうと思います。

一緒に腸活を頑張りましょう♪

現在柳屋では20%ポイント還元セール実施中!

今なら初来店の方にたくさんプレゼントを差し上げるキャンペーンもやってます!

絶対に来ないと損!

気になる人は下の記事をCHECKしてね♪

赤字覚悟のステキなキャンペーンです!

https://yanagiya.org/archives/news/3676

商品に関するご質問やお問合せはこちら


※メッセージを送ると直接店舗スタッフとご連絡がお取りいただけます。

TEL: 045-261-3314
※お急ぎの方はお電話でご連絡ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらぽちっとシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前職は都内でアパレルのデザイナーをしていました。結婚を機に退職。10月からyanagiya広報として働き始めました。お仕事と主婦の両立頑張ってます!

邦ロックが好きでライブやフェスによく行きます。とくにUVERworld大好きです♬

小さい頃から旅行が大好きで、春は軽井沢と伊豆、夏は大分、冬は大阪へ毎年行ってます!

最近の趣味は、ウクレレを弾く事とドライフラワー作りです。スヌーピー大好きでスヌーピーグッズを買う事が趣味になりつつある…日々増加中ですww

“毎日HAPPY”が目標!

もくじ