★★20%ポイント還元セールは2024/3/18(月)~3/31(日)【詳しくはこちら】★

スペシャルケアってなに?美容液、オイル、ブースター、パック・・・すべて解説します|化粧品専門店柳屋

パックの目的や正しい使用方法|化粧品専門店柳屋


スペシャルケアの目的と選び方

みなさん、スペシャルケアアイテムを使っていますか?

そもそもスペシャルケアってなに?って方も多いかもしれません。

スペシャルケアとは、スキンケアの基本ステップに加えて肌悩みに応じて目的を絞ったケアをするプラスアルファのアイテムです。

スキンケアの基本ステップをマスターしたら、より細かい悩みの改善のためにプラスワンアイテムを使用して、肌調子をどんどん良くしていきましょう。悩みにより選ぶべきアイテムと、使うタイミングを把握してしっかり効かせていきましょうね。
スキンケアのスペシャルケアアイテムを解説!|化粧品専門店柳屋

もくじ

紹介するアイテム

ブースター(導入美容液)
パック
美容液
マッサージ用化粧品
スクラブ・ゴマージュ
アイクリーム(リンクルクリーム)
美容オイル

ブースター(導入美容液)

ブースター(導入美容液)の効果と使い方|化粧品専門店柳屋
化粧水の前に使うものです。肌のきめを整えたり、肌をやわらかくする効果があるので、次に使うスキンケアアイテムの浸透をよくし、スキンケアの有効成分がより肌の奥に届くようにしてくれます。
使用をすることで、スキンケア全体の効果や満足度が上がることが分かっています。化粧品が効く肌を作ってくれるアイテムです。
 

こんな人におすすめ

化粧品がなじみにくいと感じる方
いまいちスキンケアの効果が表れない気がする方
肌のゴワつきを感じる方
乾燥を感じている方

パック

パックの目的や正しい使用方法|化粧品専門店柳屋
パックは、さまざまな種類が販売されています。以下で、主流のものをいくつか紹介します。
 
■美容成分をしみこませたシートマスク
・・・保湿や、各肌悩みに対応しています。毎日行ってもOKです。ただ、シートマスクははがすタイミングが重要です。よかれと思ってシートマスクをしたまま長時間放置してしまうと、マスクより肌の水分量のほうが多くなり、こんどはマスクが肌の水分を奪い始め結果的に肌が乾燥してしまいます。もったいないかもしれませんが、マスクの袋や箱に記載の推奨時間を守り、まだマスク自体が潤っている間にはがすことをおすすめします。
 
■ピールオフパック
・・・ジェル状の液体を肌にまんべんなく塗り、乾燥したらペリペリとはがすものです。汚れや、不要な角質を落とす効果があります。
不要な角質を落とすことで、肌の透明感もアップしますし、化粧水が浸透しやすい肌になります。肌がくすみがちな方や、毛穴が気になる方、ニキビや吹き出物ができやすい方などは定期的にこのような不要な角質の除去ケアを行うことをおすすめします。ピールオフパックはやりすぎると刺激になり好ましくないので、週1以下にしましょう。

 
■ナイトジェルパック
・・・就寝前に塗って寝るジェルタイプのパックです。朝になると顔が乾燥している方にとてもおすすめです。スキンケアは、前回の記事でもお伝えしたように「保湿」が一番大事です。ナイトジェルパックは寝ている間じゅう肌を潤いで満たしてくれます。さらに、美容成分を夜じゅうゆっくりゆっくり肌に浸透させてくれます。毛穴ケア、ハリケア、美白ケアなどの付加価値を持ったものも多いです。なりたい肌にあわせて使うものを選びましょう。洗い流す必要はなく、翌朝いつも通りの洗顔をします。毎日使用してもOKです。
 
■炭酸ガスパック
・・・炭酸ガス(二酸化炭素)を溶け込ませたパックです。使用前ジェルに、パウダーを混ぜて自分で作るものが多いです。シートタイプ、ジェルタイプ、泡タイプなど様々な種類があります。炭酸ガスパックはとくに毛穴への効果を感じる方が多いです。炭酸ガスが肌に浸透し、肌の細胞を活性化することで、ニキビ、むくみ、たるみ、シワ、シミなどかなり幅広いアンチエイジング効果をもたらすことが分かっています。炭酸パックが終わったら、いつも通りのスキンケアを行ってくださいね。推奨使用頻度は商品によって異なる場合があるので、確認しましょう。
 
■泥パック(クレイパック)
・・・その名の通り、天然の泥を顔に塗ってパックします。毛穴への効果を感じる方が多いです。微細な泥の粒子が毛穴の奥の汚れを吸い取ってくれるますので、普通の洗顔では落としきれない毛穴汚れや皮脂汚れ、角栓などをを取り除く効果があります。泥にはミネラル成分も豊富なので美肌効果も期待できます。水またはぬるま湯で洗い流すものがほとんどです。洗い上りはすっきりしています。くすみを改善し肌をトーンアップさせたい方や、毛穴が気になる方、肌のザラつきが気になる方におすすめです。肌の汚れの除去力が高いため、やりすぎは禁物。週に1~2回を目安に使用しましょう。
 
悩みや目的により、自分に合ったものを選びましょう。

美容液

美容液の正しい使い方|化粧品専門店柳屋
前回の記事でも触れましたが、もっとこうしたいという目的に応じてピンポイントにケアするアイテムです。
 
訴求成分(=機能性成分)を多く配合しています。基本ステップに取り入れることで、効能・効果、使用感触などの付加価値を感じることができます。美白をしたい、リフトアップしたい、毛穴を縮めたい、シワを改善したいなど・・・いろいろな目的に応じて選ぶことができます。
 

こんな人におすすめ

基本ステップでは物足りなさを感じる方
スキンケアで特別頑張りたいポイントがある方(美白・リフトアップなど)
肌悩みを抱えている方(くすみ・シミ・シワ・たるみ・毛穴など)

マッサージ用化粧品

フェイスマッサージの取り入れ方|化粧品専門店柳屋
マッサージは、血液循環やリンパの流れを促し、肌の機能を高める効果があります。
 
マッサージ用化粧品は、マッサージの際に使用するアイテムです。油分が多く含まれているので、手の滑りがよくなり摩擦を防ぎながらマッサージをすることができます。
 
乳液や、クリームで代用をする方もいらっしゃいますが、マッサージをするうちに肌に浸透してしまうので気づかないうちに摩擦を起こし肌にダメージを与えてしまう可能性がありますし、手の滑りがよいことでマッサージの質を高めることもできますので、マッサージ用化粧品を使用することをおすすめします。
 
血行を良くしますので、血行不良からくる肌トラブルを抱えている方にお勧めです。
肌のターンオーバー(生まれ変わり)も促すため、私もなかなかニキビ跡が消えない・・・という悩みがあったとき、マッサージを取り入れてみたら今までより早く消えた経験があります。※痛みを伴う肌荒れ・ニキビや、あまり触らないほうがよい荒れ方をしている場合はマッサージはしないほうがいいです。
 
マッサージをすると、肌がぱっと明るくなりワントーンアップします。
 

こんな人におすすめ

クマや肌のくすみを感じている方
肌荒れ吹き出物・ニキビができやすい方
ニキビ跡が気になる方
顔のむくみが気になる方
スキンケアが効きづらいと感じる方

スクラブ・ゴマージュ

スクラブ・ゴマージュの効果、こんな方におすすめ|化粧品専門店柳屋
ザラザラとした感触のクリーム状やジェル状の角質ケアアイテムです。ザラザラの正体は植物の種や殻、ハーブ、塩などの天然由来成分です。この粒子により、物理的に肌表面の古い角質をはがし取ります。これこそ、ひと皮剥けたようなつるんとした肌に仕上がります。
 
肌に古い角質が溜まってくると、顔色がくすんだり、スキンケアがうまく入っていかない肌になってしまいます。毎日行うには刺激が強いケアなので、月に1~2回またはザラつきやくすみを感じた時に使うようにするといいです。
 
肌の新陳代謝が促進されるので、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)も促すことができます。目の周りなど、デリケートな部分はダメージに弱いので避けるようにしましょう。
 

こんな人におすすめ

肌のザラつき・ゴワつきを感じる方
肌がくすみに悩んでいる方
肌のターンオーバーを促したい方
ニキビができやすい・ニキビ跡が気になる方

アイクリーム(リンクルクリーム)

アイクリームやリンクルクリームの目的や使い方|化粧品専門店柳屋
クリーム状やジェル状の目元用アイテムです。一般的にアイクリームと呼ばれるものには大きく分けて2種類あります。①乾燥ケアを行うもの②シワ有効成分含有で、目元のシワケアを行うものです。(※リンクルクリームと呼ばれるものは、シワ対応しておりシワが気になるところすべてに塗ることができます。(目元・口元・額・ほうれい線など))
 
①乾燥ケアを行うアイクリーム
目元の乾燥が気になる方におすすめです。乾燥により、目の周りが黒ずんだり、くすんだりしてしまっている方や、乾燥からくる小ジワ(ちりめんジワ)は目元の保湿ケアを行うことで改善が見込まれます。
 
②シワケアを行うアイクリーム
目元のシワが気になる方におすすめです。小ジワより深くなってしまったしっかりとしたシワは、肌内部の土台が崩れてしまっているので、肌内部のコラーゲンケアを行うとよいです。シワ有効成分には「レチノール」「高純度レチノール」「リンクルナイアシン」など様々な種類があります。成分によって、肌に合う合わないが分かれやすいので、まずはサンプルを試して自分に合うものを見つけてから購入することをおすすめします。最近では、シワケアを行うアイクリームは「リンクルクリーム」と呼ばれ、目元以外にも使えるものが多くなっています。
 

こんな人におすすめ

目元の乾燥を感じる方
目元のシワを改善したい方
クマを改善したい方
目元のむくみを取りたい方

美容オイル

オイルエッセンスの目的や使い方|化粧品専門店柳屋
保湿力が高いのが特徴です。アンチエイジング効果にも優れています。スキンケアのオールラウンダーといっても過言でなく、様々な使い方ができます。洗顔後すぐに肌になじませてブースターの役割をしたり、スキンケアの途中に使用することもありますし、多めの量をとりマッサージをしたり、毛穴が気になるところにくるくるとなじませ毛穴ケアもできます。髪や身体にも使うことができますのでひとつ持っておくと大変便利です。
 
「オイル」と聞くとベタベタした印象を浮かべる方も多いかもしれませんが、すっとなじんでサラっとしてくれるものなども多くなってきています。
 
女性ホルモンに働きかける効果もあるので、ゆらぎがちな肌を安定させ、肌荒れにも効果を発揮します。
美容オイルは天然成分から作られているため、できれば複数のオイルを一度に使うのは避け、一本をきちんと使い切るように使いましょう。なるべく早く使い切ることをおすすめします。毎日使用してもOKです。

こんな人におすすめ

肌のザラつき・ゴワつきを感じる方
肌荒れや乾燥に悩んでいる方
髪にも使えるアイテムを探している方
肌荒れしやすい方(肌のバリア機能を高めたい方)

使ってみたいと思うアイテムはありましたか?
 
悩みや目的をピンポイントに狙ってくれるスペシャルケアアイテムは、自分に合うものを見つけると驚くほど効果を発揮してくれます。
まずは、自分の悩みは何か、優先順位はなにかを考えて使うアイテムを絞りましょう。まずはサンプルを試し、香りや使い心地、自分の肌に合うか(ピリピリ等の違和感がないか)を確認してから購入することをおすすめします。
 
お悩みが何か、優先順位は何かということは店舗にご来店いただければじっくりご相談に乗ります。一人で考えずに、お気軽にご相談ください。
一緒に頑張りましょう!
 
前回の記事:正しいスキンケア法をお教えします!大事な3つのポイントや、勘違いしやすいポイントも紹介|化粧品専門店柳屋
・━・・・━・━・・・━・・━・・・━・━・・・━・・━・・・━・━・・・━・
【化粧品専門店柳屋(yanagiya)】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-8 / お問い合わせもお気軽にどうぞ 045-261-3314
【公式LINE】

(ID:@206clknm)

パックの目的や正しい使用方法|化粧品専門店柳屋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらぽちっとシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コスメと柳屋の魅力をお届けしています。ホームページやLINEでのお知らせ更新やYOUTUBEチャンネルを管理しています。
コスメを試すのが好きです◎

もくじ