★★20%ポイント還元セールは2024/2/18(日)~2/29(木)【詳しくはこちら】★

「なんでコットン使用なの?」「毛穴をなくすには?」みなさんのお悩み質問にお答えします!|化粧品専門店柳屋

かわいい女


みなさんのスキンケアに関するご質問にお答えします!

こんにちは!

いかがお過ごしですか?体調などは崩されていませんか?
柳屋では、コロナウイルス拡大の影響により2月初めから引き続きお客様の肌に触れるタッチアップができない状況となっております。
お客様の安全と健康を考慮した結果でございます。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

うがい手洗いをしっかり!
あまり人があふれ返る場所には行かないようにするなど、「移らない」「移さない」思いやりを持って過ごしましょう。

本日は、よくお客様から寄せられるスキンケアに対するお悩みに答えていきたいと思います!
参考になると嬉しいです。

もくじ

スキンケアのQ&A

なぜコットンの使用をすすめられるの?
一見、コットンを使用すると、「コットンに化粧水乳液が吸われてしまってもったいない!」と思われがちですが、そんなことはありません。

手で化粧水をつけると、半分以上(7割ほど)の化粧水が手に入っていってしまいます。手も乾燥していますもんね。質の良いコットンは、吸出性に(吸って、出す力)があるので、基礎化粧水を余すことなく顔に入れることができます。

また、手は指の隙間があったり、形も真四角なわけでもないので、どうしても均一に水分をつけるのが難しいんです。コットンだと、出した場所が肌にきちんと当たるようにつけることができるので、ムラなく綺麗につけることができるので、おすすめです。

また、質の良いコットンですと、編み方にもこだわっているものが多く、力をかけずとも汚れをからめ取ってくれる機能があったり、とても肌に優しいものもあるので、コットンを使用することでスキンケアの効果がさらに実感できるのも嬉しいです。

コンビニやドラッグストアにはとても安価なコットンなども売っていますが、そのようなコットンですと合成繊維が入っているものがほとんどなので、硬い合成繊維で肌を傷つけてしまったり、吸出性が乏しかったりしてコットンにほとんど化粧水が吸われてしまった!ということが起きますので、コットンは天然の綿でできた質の良いものを使用することをお勧めします。
毛穴をなくすには?
毛穴の種類にも、いろいろな種類があります。

たとえば、油分によって開いてしまった毛穴や、ハリの低下によってゆるんでしまって目立つゆるみ毛穴汚れが詰まってしまった白いプツプツ毛穴(角栓)、さらに白い汚れ(角栓)が酸化(サビ)して黒くなってしまった黒く点々とした毛穴などなど、いろいろな種類があります。

それぞれの毛穴に合ったケアをしましょう。
自分がなんの毛穴なのか分からない!という場合は、柳屋のような化粧品専門店にお気軽にご来店ください。

ハリの低下によるゆるみ毛穴以外でしたら、保湿を入念にすることはもちろん、スペシャルケアで古い角質を除去するケアを取り入れることをおすすめします。
たとえば、ふきとり化粧水、酵素洗顔、ピールオフパック、ピーリング(セルフ・病院)などがおすすめです。

また、普段のメイク落としや洗顔も重要です。
メイク落としは、肌にのせてふっとファンデーションの色が浮き上がったら汚れが落ちている証拠です。汚れが浮いたにも関わらずごしごしし続けてしまうと、汚れが毛穴に戻ってしまいます。
洗顔も、「泡で洗う」ことを心がけてください。泡が乗った時点で、不要な汚れは取れていると考えて大丈夫です。

何歳になっても吹き出物ができるし乾燥する!おすすめのスキンケアは?
なぜ、吹き出物ができてしまうのか一度自分の生活を見直してみてください。
たとえば、脂っこいもの、ナッツやチョコをよく食べてませんか?
食生活のうえで、ビタミンは十分に摂れていますか?
寝不足になりがちじゃないですか?
仕事やプライベートでストレスが溜まっていませんか?
日焼け止めが嫌いで塗っていないですか?
吹き出物は脂分は大敵と思い込み、「化粧水しか使わない」など間違ったスキンケアをしていないですか?

とにかくこの悩みを解決したいなら保湿を一番重視してください。

私もずっと吹き出物に悩まされてきたタイプなのですが、吹き出物は脂分によりできてしまうと思い込んでいたので、洗顔は皮脂を取り去るようなものを使い、ニキビケア用のさっぱりした化粧水だけを使い、乳液やクリームを省くというスキンケアをしていました。
ところが何年経っても吹き出物が治ることがなく、美容クリニックに通ったり、化粧品店で働くようになってから保湿の大切さを知り、きちんと化粧水・乳液・クリームの基本ケアをするようになってから肌が落ち着きだしました。
最近ですと、乳液やクリームは、ベタベタ重い感触のものでなく、みずみずしくさっぱりした使い心地のものがたくさん登場しています。合うものを選んでくださいね♪

肌が乾燥をすると、肌が自分を守るために脂を出そうとします。
その脂が紫外線や大気汚染物質によって悪い成分(活性酸素)に変化してしまい、老化や吹き出物のもとになります。
きちんと必要な脂分は補ってあげることをおすすめします。
また、肌から出た脂はこまめに脂とり紙で取って、脂を取ったら化粧水ミストなどで水分を補い、常肌表面をに新鮮な状態に保つことをこころがけましょう。日焼け止めも忘れずに!紫外線が悪い成分に変わるのを防いでくれます。(=抗酸化)

また、仕事の関係で夜は早く寝られない!とか、ストレスは抱えざるを得ない!という方はどうしても栄養バランスが乱れたり、活性酸素が発生しやすくなりますので、サプリで補いましょう。
私も長命草(資生堂)は吹き出物のない肌を保つのに欠かせないアイテムとして切らさないように購入しています。

メイク落とし・洗顔でも必要以上にごしごししたり、熱々のお湯で洗ったりしないように気を付けてください。
ファンデーションの色がふっと浮き上がった時点でメイク落としは完了、もこもこの泡を肌の上で転がしたら洗顔は終了!にしてくださいね。もっと洗いたい!と思うかもしれませんが逆効果です。ご注意ください。
肌の乾燥におすすめのケアは?
「乾燥」に関するご質問は、多くいただきます。
上のご質問に対する答えでも記載しましたが、「化粧水・乳液・クリーム」の基本ケアを欠かさないこと!です。
洗顔は熱々のお湯では洗わない!(人肌くらいがちょうどいいと思います。)ごしごししない!

化粧水や乳液がなかなか入らないと感じるのであれば、洗顔後に肌につける「ブースター(導入美容液)」の使用をおすすめします。
たとえば、リセットクリア(ベネフィーク)、モイスチュアリポソーム(コスメデコルテ)、カンダンバリアエッセンス(dプログラム)、タイムリフレッシャー(トワニー)などがおすすめです!
化粧水や乳液がぐんぐん入る肌になると、スキンケアの効果がとても高まります!乾燥を感じるときには是非このようなアイテムを使ってみてください。

※画像をクリックすると@cosmeのクチコミが見られるページが見られます。
目の下のくまをなくしたい!どうしたらいいの?
目の下のくま・・・悩んでる方も多いですよね。
くまも、さまざまな原因からできてしまうので、自分がどのタイプのくまなのかを知ることが大切です。

たとえば、青っぽい色のくまで、上を向くとなおるようなものは「血行不良」によってできてしまうものです。
マッサージクリームを使ってマッサージをしてみるのもおすすめです。目の下は皮膚が薄く弱いので、優しく行いましょう♪

グレーっぽいくまは乾燥が原因です。保湿力メインのアイクリームを取り入れて、目の周りが乾燥しないように気を付けましょう。

茶色っぽいくまは、化粧品などの色素沈着が原因です。アイメイクはきちんとアイメイク専用のリムーバーで落とすと、しっかりメイクが残らず綺麗に落とすことができますよ。
目もとを洗う時にごしごしこすりすぎるのも色素沈着の原因になります。気を付けましょう。

黒っぽく見えるくまはたるみによる影が原因です。最近気になりだしたのであれば、ハリが低下してきているサインです!しっかり保湿し、ハリを取り戻すようなアイテム(アイクリームなど)を取り入れましょう。

また、現代では、スマホやパソコン、タブレットなどの電子機器は身体の一部!というくらいなくてはならないものですよね。
寝る前にブルーライトを見てしまうことで、脳が太陽光と勘違いして睡眠周期が乱れ、深い眠りにつけず睡眠不足になり、結果的にくまになってしまう、ということもあります。(若い世代だと結構この原因が多かったりします・・・)

くまは生活習慣の乱れや、体調の変化を知らせてくれる指標になるため、見過ごさずにお手入れや、体調に合わせた対策をしましょう。
メンズスキンケアのおすすめを教えてください。
メンズの方も、一番大事になってくるのはやはり保湿だと思います。
もともと男性の毛穴は女性より大きく、皮脂分泌量も女性より多くなる傾向があります。乾燥により、皮脂が過剰に出てしまいニキビにもつながりますし、肌に折れ線がつきやすくなるため目の下などシワが多くなって老け顔に見られてしまうということも・・・。
また、男性は肌になにも塗らず外出することも多いので紫外線ケアをしていないという方も多いですね。
皮脂と紫外線が混ざり合うことで、皮脂が悪い物に変わってにきびのもとになったり、シミ・しわ・たるみの原因になるのは紫外線です。老化の80%は紫外線です。男性も日焼け止めを塗って、老化から逃れましょう!!
きめ細かくて、皮脂量が少ない男性は、女性向けのスキンケア化粧品を使ってもいいと思います。
男性的な肌(毛穴が大きく、皮脂分泌が活発、皮膚が分厚い方)は、メンスのスキンケアラインを使用することをおすすめします。
市場にはいろいろなブランドがありますね。資生堂MENリサージMENは当店でもとても人気なブランドです。
赤みのあるニキビ痕に効くケアを教えて!お酒を飲むと赤く目立つのが悩み・・・。
すごく分かります、この悩み!!お酒を飲んだ時や、お風呂上がりなどの顔がほてるときってすごく目立ちますよね。

まずは、きちんと保湿をしましょう。

そして日焼け止めは絶対につけるようにしてください。
傷跡が日に焼けると残ってしまうように、ニキビ痕も傷跡です。焼けたら色素が残ってしまいます。絶対に焼かないようにしてください!

スキンケアは、美白有効成分が入ったものに変えることをおすすめします。
残ってしまった痕は「しみ」と同じであると考えましょう。メラニンを生み出すことを抑制、メラニンの排出を促進、することで、どんどん気になるニキビ痕の「色」を追い出しましょう。

マッサージクリームなどをスキンケアにプラスし、血行を良くして肌の生まれ変わりを促しましょう。
血行がよくなると、血液循環が良好になり、肌の生まれ変わりを促進するだけでなくスキンケアが効きやすくなります。

そして、一番効果があると思うのは「美白美容液」を取り入れることです。
美白有効成分が安価ではないので、多少はお金が掛かってしまうかもしれません。
ですが、スキンケアに美白美容液を取り入れると取り入れないでは、効果の速さや結果が雲泥の差になると思います。
1万円~2万円ほどで購入ができます。

おすすめは、メラノフォーカスV(HAKU)ジェノプティクスオーラエッセンス(SKⅡ)イルミネイティングセラム(KANEBO)ホワイトロジストブライトコンセントレイト(コスメデコルテ)は、効果を実感される方が多く、私が実際に試してみて効果を実感したものです。
※商品名をクリックすると@cosmeのクチコミをみることができます。

基本的な保湿ケアをしっかり行ったうえで、マッサージクリームや、美白美溶液を取り入れることをおすすめします。
なにごとも一番大事なのは基本ケアです。
一緒に美肌を目指して頑張りましょう!

悩みを解決しに気軽にご来店ください!

柳屋(yanagiya)は、アットホームな雰囲気でお客様がいつでもご来店しやすい環境づくりを心がけています♪

初めての方でもご安心していらっしゃってくださいね。

゚’・,。・゚’・,。・゚゚・,。・゚’゚’・,。・゚’・,。・゚゚・,。・゚’゚’・,。・゚’・,。・゚゚・,。・゚’゚’・,。・゚’・,。・゚゚・,。・゚’
 
期待の新製品や、お得なキャンペーンが盛りだくさんですので、ぜひご来店ください。
かわいい女
・━・・・━・━・・・━・・━・・・━・━・・・━・・━・・・━・━・・・━・
【化粧品専門店柳屋】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-8
045-261-3314

かわいい女

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらぽちっとシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コスメと柳屋の魅力をお届けしています。ホームページやLINEでのお知らせ更新やYOUTUBEチャンネルを管理しています。
コスメを試すのが好きです◎

もくじ