★セール情報★7/27(土)~7/31(水)は夏のトクトクセール!最大25%ポイント還元!★詳細はこちらをタップ★

入浴と美容の関係って?|化粧品専門店柳屋

入浴と美容の関係って?

こんにちは!!
今日もとても寒いですね~!!!
 
寒くなってくると恋しくなるのはやっぱり温かいお風呂とかアツアツの鍋!ではないでしょうか?
 
12月に入り、冬本番を迎えますので今日は皆さん気になる「お風呂」と「美容」の関係についてお話をします♪

 
 

もくじ

入浴には良い効果がたくさん!

夜、眠くなってくると湯舟にお湯を張って入浴するのが面倒になってしまったり、一人暮らしだったりすると水道代がもったいなくてなかなか湯舟に入れない…とあまり入浴をする習慣がない方も多いかもしれません。
 
ですが!入浴の効果を知るとあなたも毎日入浴したくなっちゃうかもしれません!
 
 
 
入浴のなにが美容と関係があるのか、それはズバリ「血行」の流れを良くすることです。
 
入浴によって、汗をかくことが重要と思っている方も多いかもしれませんが、一番重要なのは汗をかくことではなく血行が良くなることなんです!
 
また、疲労回復やリラックス効果も期待できます。
 

入浴には良い効果がたくさん!

血行とは、血液が身体じゅうを巡りながら酸素や栄養分などを細胞に届ける血液循環のことを意味しています。
また、同時に必要のなくなった老廃物なども回収してくれます。
 
生活環境やストレスなどで血液循環が滞ると、臓器の働きも低下し、身体の内外に様々なトラブルが起きます。

 

なぜ入浴が血行にいいの?

 
お湯に浸かると身体が温まることで血液の流れがよくなり、新陳代謝が高まります。
 
また、お湯の中に居ることで浮力が働くため、普段かかっている重力が弱まり力が抜けることで筋肉がほぐれます。
 
シャンプーを流すときなどにシャワーも使うかと思いますが、シャワーの刺激にはマッサージ効果がありますので、毎日入浴をすることが難しいのであれば、3日に1回くらい湯舟に浸かる日を作るといいかもしれませんね。

どうやって入浴したらいいの?

入浴の仕方に決まりはないのですが、お湯の温度で身体に与える影響や効果が変わってきます。
 
①熱いお湯(41℃以上)

41℃以上のお湯は「交感神経」(興奮や緊張をしているときに働く神経)の働きを高めて、神経を覚醒させます。
熱いお湯で入浴することのメリットは、朝の眠気を飛ばしてシャキッと起きたいときなどに効果的です。就寝前に熱いお湯に入浴すると、目覚めてしまい眠れなくなる可能性がありますので、夜の入浴で熱いお湯に入浴するのであれば、就寝の2時間ほど前に入浴するとよいでしょう。
※熱すぎるお湯に浸かるのはめまいなどの原因にもなりますので、気持ちが良いと感じられるくらいの温度にしましょう。
 
 
②ぬるめのお湯(38℃~40℃)

ぬるめのお湯に入ると「副交感神経」(リラックスしているときに働く神経)の働きが高まり、リラックスできます。
就寝前に副交感神経の働きを高めることで、リラックスした状態で気持ちの良い睡眠をとることができるのでおすすめです♪
とくに疲れているときは、額が少し汗ばむくらいを目安に入浴すると疲れがとれやすいです。
 
 
どちらの入浴方法でも血行は良くなりますので、ご自身の得たい効果により温度を調節して入浴してくださいね。

入浴の注意点

乾燥肌の方で、入浴後に肌が乾燥する感じがした方はいませんか?
 
長い時間の入浴ですと、汗をたくさんかき肌から水分が逃げてしまい、逆に肌が乾燥してしまうことがあります。
 
ダイエットには半身浴!などども言いますが、乾燥肌の方は長風呂は避けたほうがいいかと思います。
 
短時間でも十分効果が得られますのでご安心ください。
お肌の水分は守りつつ、血行を良くしましょう♪

入浴が難しい方は健康食品で血行を良くすることもできます!

 
目覚めの時間におすすめ!資生堂「モーニングブースター」

ポリフェノールを豊富に含む長命草(ボタンボウフウ)をはじめとした、身体を温めるモーニングブースト成分を配合しています。
朝ごはんを食べないと、一日中体温が上がらず身体や脳が起きず、自律神経のサイクルが乱れ身体に不調が起きますが、時間がなくて朝ごはんが食べられない方でもこのドリンク一本に置き換えれば朝にきちんと身体を起こしてくれて身体のリズムが整います!
 
 
wショウガで身体をぽかぽかにする!資生堂「ビューティーブースター」

冬に本当~におすすめなのがこちらのビューティーブースターのタブレットです。
主にジンゲロールを含有する「ドライショウガ」と、特殊な製法により省がオールの含有量が増した「スチームショウガ」をダブルで配合しています。
とっても身体が温かくなり、冬でも血行を良くしてくれます。
柳屋にいる美容部員さんも、皆さんこちらを飲んでいます!
寒がりで、冬はいつも就寝時に靴下を履いて寝ていたけど、履かなくても寝られるようになった!とか、とても寒がりだったのに飲み始めてからは前ほど寒さに敏感にならなくなった!と皆さんベタ褒めのこのタブレット!
また、ショウガのほかにもコエンザイムQ10やビタミン、鉄など12種類の美容成分を1日2粒で手軽に摂ることができます!
血液の巡りがよくなるので、肌荒れが改善した!という声もたくさん聞きます!
 
 
 
 
 
 
 
今月はポイントアップセールを実施いたしますので、ぜひこの機会に体感してみてください♪
 
商品に関するお問い合わせやご質問はお気軽に店舗までお問合せください♪
お求めの商品がお決まりの場合は、あらかじめ在庫状況をお問い合わせいただくと確実です!
お手数ですがよろしくお願い致します。
皆様のご来店をお待ち致しております。
 
化粧品専門店柳屋のお店情報
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-8
045-261-3314
 

画像準備中柳屋ロゴ入り

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらぽちっとシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コスメと柳屋の魅力をお届けしています。ホームページやLINEでのお知らせ更新やYOUTUBEチャンネルを管理しています。
コスメを試すのが好きです◎

もくじ